減塩レシピ 春キャベツとあさりの春パスタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

●●●旬の甘味のある春キャベツがおいしいレシピ●●●

【塩分 1人前 約1.6g】オイルベースのパスタです。 


材料 (2人前)


パスタ        200g
春キャベツ      約1/4個
あさり           約100g
にんにく       大きめ1片
鷹の爪        適量
白ワイン       大さじ1
オリーブオイル    適量(多め)
★ブラックペッパー        少々
★寺岡家の減塩醤油        小さじ1

★減塩丸鶏がらスープ     小さじ1
★塩ぬき屋 食塩不使用洋風だし  小さじ

ゆで汁        ベードル1杯

 

 


つくりかた


(1)あさりは砂ぬきしておき、にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切り、キャベツも一口大に切っておく。

(2)パスタは塩を入れずに、表示時間より短めにゆでる。

(3)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、にんにくの香りがたってきたらそこへあさりと白ワインを入れてふたをして蒸し焼きにする。

(4)あさりの蓋が開いたら、一度あさりをとりだして、キャベツを入れて炒める。

(5)キャベツが少ししんなりしたら、ゆで汁と★を加えて、パスタを入れて炒め合わせる。

(6)皿にパスタを盛り、とっておいたアサリをのせて完成。

 

 


春キャベツとアサリの春パスタ減塩レシピのコツ!


*オリーブオイルは多めに入れるほうがおすすめ。
*鷹の爪はお好みでピリ辛に。ピリ辛にすると、味付けが薄くても美味しく感じて減塩効果に。
*あさりは火が通ったらとりだしておくことで、身が固く縮じむのと、炒め合わせる時の身が剥がれを防げますよ。
*パスタをゆでる時の塩はいれません。

 


ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)


  

 

 

減塩料理研究家

SNSでもご購読できます。