減塩レシピ ツナとオクラの和風冷製パスタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

●●●オクラのとろみで満足のたべごたえ!●●●

【塩分 1人前 約0.7g】ミョウガと大根おろしのさわやかな香り。 


材料 (2人前)


 

パスタ                      約180g

食塩不使用 ツナ缶       1個

オクラ             10〜12本

 ミョウガ小口切り        3本分

大根おろし              1/3本分    

塩ぬき屋 食塩不使用 昆布粉      小さじ1

減塩四季のつゆ              大さじ2

ごま油              大さじ2


つくりかた


 

 

(1)パスタを塩をいれず、袋の表示時間よりも2分長めにゆでる。

(2)オクラは同じパスタの湯で1〜2分ゆでて冷水にとりだしてさまして、ミョウガとともに小口切りにする。

(3)ボールに切っておいたオクラ、ミョウガ、を入れ、そこへツナ缶をオイルごと入れて、こんぶ粉も入れて混ぜ合わせる。

(4)大根はおろしておき、パスタがゆであがったら氷水にとって冷やして、しっかり水をきる。

(5)パスタを器にもり、大根おろしと3で混ぜておいたものをのせて、減塩つゆとごま油をまわしかけて完成。

減塩ツナとオクラの和風冷製パスタレシピのコツ!


*パスタは冷やししめるので、いつもより長めにゆでる。
*お好みでトマトをトッピングしてもおいしいよ。
*ネバネバつながりで納豆入れてもヘルシーでおすすめです。
*お好みでマヨネーズを混ぜてもおいしいよ。

 


ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)


   

 

 

減塩料理研究家

SNSでもご購読できます。