減塩レシピ|キャベツたっぷり豚汁|塩分0.8g・減塩みそで簡単
更新日 : 2026年06月04日 公開日 : 2026年04月28日

約20分約0.8g
1食あたりの塩分0.8g。1日の塩分6g未満を目指す方に最適な減塩汁物レシピです。 たっぷりのキャベツと豚ばら肉の旨味が溶け出した、食べ応え抜群の豚汁です。ごま油で具材を炒めることで香ばしさが加わり、天然だしの深いコクと味噌のまろやかさ、野菜の甘みがたっぷり詰まった優しい味わいは、寒い日の夕食や、一品で栄養をしっかり摂りたい時の朝食にもぴったり。芯から温まる満足感が味わえる一杯です。 レシピで使っている「塩ぬき屋」調味料は、減塩にこだわった商品です。
調理時間
20分
塩分(1人前)
0.8g
材料(2人前)
- キャベツ
- 100g
- にんじん
- 30g
- 豚ばら肉
- 100g
- ごま油
- 小さじ2
- 水
- 400ml
- 58%減塩 みそ
- 大さじ1.5
作り方
|
1 |
キャベツはざく切り、にんじんは細めのいちょう切り、豚ばら肉は食べやすい大きさに切る |
|
2 |
鍋にごま油を入れて中火で熱し、豚ばら肉を入れて色が変わるまで炒める |
|
3 |
にんじんを加えてさっと炒める |
|
4 |
水と塩ぬき屋 食塩不使用 極み天然だしを加えて中火にかける |
|
5 |
沸騰したらアクを取り、弱めの中火で2分ほど煮たら、だしパックを取り出す |
|
6 |
キャベツを加え、しんなりするまで2〜3分ほど煮る |
|
7 |
火を弱め、58%減塩 みそを溶き入れる |
作り方のコツ
| * | 豚ばら肉をごま油で炒めることで、香ばしさとコクが加わります |
| * | キャベツは後入れにすると、食感と甘みが引き立ちます。 |
減塩のコツ
| * | キャベツ本来のやさしい甘みがしっかりと感じられるのでシンプルな味つけでも物足りなさがなく、食べ終わったあとにも満足感がしっかり得られます。 |
コメント
| * | キャベツの甘みと豚肉の旨味を活かした、豚汁レシピ。 ごま油で炒めるひと手間で、食べごたえがでます。 |
ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)
無塩ドットコム編集部
無塩ドットコムは国内最大級の減塩食品・調味料の専門店です。
高血圧や腎臓病、健康志向の方向けの食品の開発や通販をしております。
またオリジナルの「塩ぬき屋」ブランドでは、無添加や国産にこだわった減塩食を提供しています。
受賞
・2020年ネットショップグランプリ ネット経済新聞賞受賞
参画組織
・2023年より厚生労働省の食環境戦略イニシアチブに参画
印刷する

