減塩レシピ|ポークチャップ|塩分0.6g・ケチャップで簡単・無添加
更新日 : 2026年04月30日 公開日 : 2026年04月25日

約15分約0.6g
1食あたりの塩分0.6g。1日の塩分6g未満を目指す方に最適な減塩・無添加の主菜レシピです。 豚肉のジューシーな旨みと、食塩不使用ケチャップと50%減塩ウスターソースの甘酸っぱく濃厚な味わいが絶妙に絡み合う、大人から子供まで大好きな定番料理です。シャキシャキのレタスを添えて彩り豊かに仕上げれば、見た目も食欲をそそります。家族みんなで楽しめる、簡単に作れるボリューム満点レシピです。 レシピで使っている「塩ぬき屋」調味料は、無添加で減塩にこだわった商品です。
調理時間
15分
塩分(1人前)
0.6g
材料(2人前)
- レタス
- 2枚
- 豚肉(生姜焼き用)
- 200g
- 食塩不使用ケチャップ
- 大さじ2
- 55%減塩ウスターソース
- 大さじ2
- 油
- 小さじ2
作り方
|
1 |
レタスは食べやすい大きさにちぎる |
|
2 |
中火であたためたフライパンに豚肉を広げて並べ、両面に焼き色がつくまで焼く |
|
3 |
火を弱火にし、食塩不使用ケチャップと減塩ウスターソースを加えて全体に絡める |
|
4 |
器にレタスを敷き 豚肉を盛り付けたら完成 |
作り方のコツ
| * | フライパンに調味料を入れた後は、焦げやすいため火加減を弱めにしてください。 |
減塩のコツ
| * | トマトケチャップならではのほどよい酸味と深い旨味が料理全体にしっかりと広がるので、調味料を控えめにした薄味の仕上がりでも物足りなさを感じにくく、素材の味を生かしながら美味しく楽しめます。 |
コメント
| * | 甘酸っぱい味わいが食欲をそそる、ポークチャップのレシピです。 簡単なので、忙しい日のメインおかずにぴったり。 |
ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)
無塩ドットコム編集部
無塩ドットコムは国内最大級の減塩食品・調味料の専門店です。
高血圧や腎臓病、健康志向の方向けの食品の開発や通販をしております。
またオリジナルの「塩ぬき屋」ブランドでは、無添加や国産にこだわった減塩食を提供しています。
受賞
・2020年ネットショップグランプリ ネット経済新聞賞受賞
参画組織
・2023年より厚生労働省の食環境戦略イニシアチブに参画
印刷する

