腎臓病食レシピ|ピーマンのケチャップ炒め|塩分0.1g・低たんぱく・簡単おかず
更新日 : 2026年06月05日 公開日 : 2026年05月11日

約10分約0.1g
1食あたりの塩分0.1g。低たんぱく・低リン・低カリウム・減塩に配慮した、管理栄養士(腎臓病療養指導士)監修の安心レシピです。 ピーマンともやしのシャキシャキ食感を、ケチャップの甘みとプロセスチーズのまろやかさで包み込んだ一品です。米油でさっと炒めることで野菜の風味が活き、お子様でも食べやすい親しみやすい味わいに仕上がります。短時間でパパッと作れるため、忙しい朝のお弁当作りや、彩りが欲しい夕食の副菜に最適です。 レシピで使っている「塩ぬき屋」調味料は、無添加で減塩にこだわった商品です。
1人あたりの栄養成分
たんぱく質
2.1g
エネルギー
190kcal
塩分
0.1g
リン
51mg
カリウム
140mg
調理時間
10分
材料(1人前)
- プロセスチーズ
- 4g
- ピーマン
- 40g
- 食塩不使用 ケチャップ
- 5g
- もやし
- 40g
- 米油
- 18g
作り方
|
1 |
ピーマンを細切りにし、ボウルに入れた水にピーマンともやしを5分つける |
|
2 |
耐熱容器に水気をきったピーマン、もやしを入れ、米油をかける |
|
3 |
ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する |
|
4 |
熱いうちに食塩不使用ケチャップとプロセスチーズを入れ、よく混ぜる |
作り方のコツ
| * | ピーマンは繊維に沿って切ると、苦味がやわらぎ食べやすくなります。 |
| * | ピーマンは電子レンジで加熱前に油でコーティングして加熱することで,苦味を抑え甘みを引き出します。 |
コメント
| * | ピーマンの苦みを加熱方法や切り方で軽減し、甘みのあるケチャップとチーズでまろやかにして食べやすくした副菜レシピです。 |
ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)
商品画像
腎臓病食の低たんぱくレシピ監修の管理栄養士
管理栄養士:河見 夏美
【資格】
・管理栄養士 (名簿登録番号 第217912号)
・腎臓病療養指導士 (認定登録番号 第01771号)
【ご経歴】
2017年 管理栄養士取得・病院で勤務
2021年 腎臓病療養指導士 取得
2023年 フリーランス管理栄養士
2017年に管理栄養士免許を取得後、6年間にわたり病院にて糖尿病や腎臓病を中心とした栄養指導・入院患者の食事管理に従事。
2021年には「腎臓病療養指導士」を取得し、腎疾患を持つ方の食生活改善に専門的に取り組む。
2023年よりフリーランス管理栄養士として独立。
現在は、腎臓病患者さん向けの栄養相談・コラム監修・レシピ制作などを通じて、「食事で健康を守る」サポートを行っている。
特に腎臓病・糖尿病などの分野で、累計4500件以上の栄養相談実績をもつ。
無塩ドットコム編集部
無塩ドットコムは国内最大級の減塩食品・調味料の専門店です。
高血圧や腎臓病、健康志向の方向けの食品の開発や通販をしております。
またオリジナルの「塩ぬき屋」ブランドでは、無添加や国産にこだわった減塩食を提供しています。
受賞
・2020年ネットショップグランプリ ネット経済新聞賞受賞
参画組織
・2023年より厚生労働省の食環境戦略イニシアチブに参画
印刷する