腎臓病食レシピ|無塩 さっぱり 大根とにんじんの甘酢あえ|無添加
更新日 : 2026年06月04日 公開日 : 2026年03月13日

約10分約0g
低たんぱく、低リン、低カリウム・減塩に配慮した管理栄養士(腎臓病療養指導士)監修の安心の腎臓病食レシピです。 シャキシャキとした食感の大根とにんじんを甘酢でさっぱり和えた副菜です。酢と砂糖の絶妙なバランスとレモン汁の清涼感が食欲を引き立て、1人前でも作りやすく重宝時短レシピ。献立にもう一品欲しい時、食卓にさっぱり感を添え、お弁当の彩りや、和やかな食卓のアクセントとしても最適です。 レシピで使っている「塩ぬき屋」調味料は、無添加で減塩にこだわった商品です。
1人あたりの栄養成分
たんぱく質
0.4g
エネルギー
27kcal
塩分
0g
リン
12mg
カリウム
140mg
調理時間
10分
材料(1人前)
- 大根
- 30g
- にんじん
- 30g
- 酢
- 6g
- 砂糖
- 3g
- レモン汁
- 2g
作り方
|
1 |
鍋に湯を沸かしておく |
|
2 |
大根と人参を短冊切りにする |
|
3 |
鍋に大根、人参を入れ、5分間茹でこぼしたら、水気をしっかり切る |
|
4 |
ボウルに酢、砂糖、レモン汁を混ぜ合わせる |
|
5 |
ボウルに③を入れてあえる |
作り方のコツ
| * | 大根とにんじんが酢とマッチし、塩分0gでもおいしく食べられます。 |
| * | 紅白カラーなので、新年の手作りおせちの具材にもおすすめです! |
コメント
| * | さっぱりとした甘酢あえのレシピです。 塩分ゼロでも、酸味と野菜の甘みでしっかり満足感があります。 |
腎臓病食の低たんぱくレシピ監修の管理栄養士
管理栄養士:河見 夏美
【資格】
・管理栄養士 (名簿登録番号 第217912号)
・腎臓病療養指導士 (認定登録番号 第01771号)
【ご経歴】
2017年 管理栄養士取得・病院で勤務
2021年 腎臓病療養指導士 取得
2023年 フリーランス管理栄養士
2017年に管理栄養士免許を取得後、6年間にわたり病院にて糖尿病や腎臓病を中心とした栄養指導・入院患者の食事管理に従事。
2021年には「腎臓病療養指導士」を取得し、腎疾患を持つ方の食生活改善に専門的に取り組む。
2023年よりフリーランス管理栄養士として独立。
現在は、腎臓病患者さん向けの栄養相談・コラム監修・レシピ制作などを通じて、「食事で健康を守る」サポートを行っている。
特に腎臓病・糖尿病などの分野で、累計4500件以上の栄養相談実績をもつ。
無塩ドットコム編集部
無塩ドットコムは国内最大級の減塩食品・調味料の専門店です。
高血圧や腎臓病、健康志向の方向けの食品の開発や通販をしております。
またオリジナルの「塩ぬき屋」ブランドでは、無添加や国産にこだわった減塩食を提供しています。
受賞
・2020年ネットショップグランプリ ネット経済新聞賞受賞
参画組織
・2023年より厚生労働省の食環境戦略イニシアチブに参画
印刷する