腎臓病食レシピ|無塩 大根のバジル揚げ|無添加

更新日 : 2026年06月01日 公開日 : 2026年02月21日

印刷する

約15分約0g 

低たんぱく、低リン、低カリウム・減塩に配慮した管理栄養士(腎臓病療養指導士)監修の安心の腎臓病食レシピです。 和の食材である大根を、バジルで洋風にアレンジした、意外な組み合わせが楽しい一品です。ごま油で揚げ焼きにすることで、外はカリッと、中はジューシーな食感が楽しめます。バジルの香りとレモン汁の酸味が、大根の甘みを引き立てます。前菜として食卓を華やかに演出し、お弁当のおかずや箸休めにも最適な無塩レシピです。 レシピで使っている「塩ぬき屋」調味料は、無添加で減塩にこだわった商品です。

1人あたりの栄養成分

たんぱく質
0.4g

エネルギー
365kcal

塩分
0g

リン
16mg

カリウム
150mg

調理時間
15分

材料(1人前)

大根
55g
片栗粉
10g
ごま油
36g
バジル
0.5g
黒こしょう
一振り
レモン汁
3g

作り方

1

大根は皮をむき拍子切りにし、水に5分以上さらして水気を切る

2

大根に片栗粉とドライバジルをまぶす

3

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、②を入れて全体的に焼色が付くまで揚げる

4

器に盛り、黒こしょう、レモン汁をかける

作り方のコツ

ごま油で揚げる事で無塩でも美味しい揚げ物になります。
じゃがいもより低カリウムな大根で、量もしっかり食べられます。

コメント

外はカリッと、中はほくほく。 ごま油で香ばしさも◎ バジルとレモンの香りで、無塩でもおいしくいただけます。

腎臓病食の低たんぱくレシピ監修の管理栄養士

管理栄養士

管理栄養士:河見 夏美
【資格】
・管理栄養士 (名簿登録番号 第217912号)
・腎臓病療養指導士 (認定登録番号 第01771号)
【ご経歴】
2017年 管理栄養士取得・病院で勤務
2021年 腎臓病療養指導士 取得
2023年 フリーランス管理栄養士

2017年に管理栄養士免許を取得後、6年間にわたり病院にて糖尿病や腎臓病を中心とした栄養指導・入院患者の食事管理に従事。
2021年には「腎臓病療養指導士」を取得し、腎疾患を持つ方の食生活改善に専門的に取り組む。
2023年よりフリーランス管理栄養士として独立。
現在は、腎臓病患者さん向けの栄養相談・コラム監修・レシピ制作などを通じて、「食事で健康を守る」サポートを行っている。
特に腎臓病・糖尿病などの分野で、累計4500件以上の栄養相談実績をもつ。

無塩ドットコム編集部

無塩ドットコムは国内最大級の減塩食品・調味料の専門店です。
高血圧や腎臓病、健康志向の方向けの食品の開発や通販をしております。
またオリジナルの「塩ぬき屋」ブランドでは、無添加や国産にこだわった減塩食を提供しています。

受賞
・2020年ネットショップグランプリ ネット経済新聞賞受賞
参画組織
・2023年より厚生労働省の食環境戦略イニシアチブに参画