減塩にも最適? 長野の無塩の漬物・すんき漬けが凄い!

減塩にも最適? 長野の無塩の漬物・すんき漬けが凄い!

減塩にも最適? 長野の無塩の漬物・すんき漬けが凄い!

 

長野の郷土料理「無塩のすんき漬け」は減塩に使えそう

みなさん、減塩楽しんでますか?

突然ですが、無塩の漬物があるのをご存知でしたか?

長野県木曽地方の【すんき漬け】という漬物なんです。
食塩などの調味料は一切使わずに赤カブを乳酸菌発酵させた珍しい漬物です。
すんき漬けの乳酸菌は、ヨーグルトの10倍から100倍もあるとの事で、体にも優しいとか。

 

先日、ご紹介した無塩の漬物をさっそく試食してみました!

「酸っぱいの?」「甘いの?」
どんな味なのかワクワクでしたが、食べて見ると「少し酸味があって、優しい味」でした。
野沢菜の塩分を抜いたようなお味。

さらに減塩のお味噌汁に入れると、とても美味しいんです!

詳しくは、ユーチューブでも紹介していますので、ぜひ動画をご覧ください。

【動画】無塩の漬物、長野県の「すんき漬け」を食べてみた! は、こちらをクリック!

 

一般的な漬物の塩分量

ちなみに一般的な漬物の塩分量は

●たくあん5切れ・・・約1.3g
●きゅうりぬか漬け5切れ・・約1.6g
●なす柴漬け20g(小皿分)・・0.8g
ほど。

減塩されてる方は、お漬物の食べ過ぎにはご注意くださいね。

減塩に最適のすんき漬け