減塩は、味だけじゃない!?

減塩は大事

減塩は、味だけじゃない!?

 

減塩は味覚だけじゃない

皆さん減塩楽しんでますか?

美味しく減塩するコツ、それは味だけではありません。
舌で味を感じていると思いがちですが、実は人は味覚で感じる部分がほんの数パーセントとも言われます。
人は、味を視覚、嗅覚、触覚など五感をフル活用して味を楽しんでいます。

だから料理に濃い色をつけてあげるのも重要。それだけで同じ塩分でも美味しく感じてしまうから、あら不思議!
例えば、鶏肉を焼いたりするときに、しっかり焼き色を入れてあげましょう。
薄い色よりも味が濃く感じられます。

色々な工夫で減塩を楽しんでみて下さいね。