減塩レシピ 新じゃがいものマスタードあえサラダ

印刷する

減塩レシピ 新じゃがいものマスタードあえサラダ

●●●新ジャガイモの存在感たっぷりなレシピ●●●

【塩分 1人前 約0.4g】付け合わせの1品におすすめ。

材料(3人前)

新ジャガイモ
小サイズ6個(約270g)
きゅうり
約6cm
人参
約3cm
ゆで卵
1個
★プレーンヨーグルト
小さじ2
★マヨネーズ
大さじ1
★マスタード
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★酢
小さじ1
塩ぬき屋 食塩不使用洋風だし
小さじ1
ブラックペッパー
少々

作り方

1

新ジャガイモは皮のまま半分に切って水にさらして、水気をきってボールに入れラップをかけてレンジで約3分加熱して、そのまま余熱で10分置いておく。

2

水分がでていたら、水をすてて、コショウを振合わせておく。

3

ゆで卵を作っておく。

4

人参はいちょう葉薄切りにして、ラップをかけてレンジで約50秒。

5

きゅうりも薄切りにして、レンジで約40秒。余分な水分がでてくるので、水分はすてる。

6

ボールに★の材料をいれてまぜて、そこへゆで卵も粗めにつぶし、混ぜる。

7

混ぜ合わせたそのボールの中に、粗熱ををとった、新じゃが、きゅうり、人参をいれてまぜあわせて、コショウを振りかけて完成。

新じゃがいものマスタードあえサラダの減塩レシピのコツ!

きゅうりは、塩もみして本来は水分をぬくけど、塩は出来るだけ使用量を減らしたいので、レンジで少し熱を入れることで余分な水分を抜くことができますよ。
コショウは多めに使って、薄味でもおいしく。
ゆで卵は、荒めにほぐすぐらいが、存在感あっておいしいですよ。お好みで。

ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)