無塩キムチを試作中!減塩の味方になれるか

無塩キムチ

無塩でキムチを試作中!減塩の味方になれるか?

 

無塩キムチを作ってみた

減塩をしていてもたまに無性にキムチが食べたくなりませんか?
何度、スーパーで一口サイズのキムチに手を伸ばして栄養成分を確認した事か(笑)
小分けのプチキムチ50gでも塩分量は約1.5g。
1日の塩分量の目安を6g未満にしている僕には、ちょっと厳しい!

 

→【参考記事】1日の塩分量の目安は??

 

ちなみに何で小分けかと言うと、もちろん
食べ過ぎ防止!
のためです。大容量だと、ついついご飯が進んでしまうんですよね(笑)
美味しくて、ついつい食べ過ぎ、後で喉が乾いて、そして塩分の取り過ぎに後悔してしまう・・

 

そんな減塩の敵?のキムチを心おきなく食べる為に、
今回は、試しに無塩でキムチを作ってみました!

 

塩揉みしないので、切干し大根を使い、調味料はお酢などを使っています。
これから1時間程ねかす予定ですが、ワクワク、味見が楽しみです!
美味しくできれば良いですが・・・美味しかったら、また動画やレシピで紹介します!