減塩レシピ 鶏肉とたけのこの春サラダ

印刷する

約20分約0.5g 

 

●●●旬の春野菜とグリルチキンの春感じる鮮やかなサラダです●●●

【塩分1人前  約0.5g】

材料(3人前)

鳥もも肉
1枚
ゆでたけのこ
200g
スナップえんどう
適量
ベビーリーフ
適量
1個
寺岡家減塩だし醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
適量
塩ぬき屋 食塩不使用中華風ドレッシング
適量

作り方

1

ゆでたけのこを食べやすい大きさのくし切りにして、スナップえんどうは筋をとる。●は混ぜ合わせておく。

2

鍋に、水カップ5を入れて中火にかけて煮立ったらスナップえんどうを1分ほど茹で、取り出して水で冷まして半分に裂いておく。

3

ポーチドエッグを作る。同じお湯に酢大さじ3(分量外)を加えて、お玉で混ぜて渦をつくり、そこへ割っておいた卵をそっと入れて卵白をまとめるようにしながら2分ゆでて、取り出しお湯を切っておく。

4

フライパンにオリーブオイルを中火で熱して皮目から5分焼き、こんがり焼き目がついたらひっくり返して、切っておいた竹のこを入れて、蓋をして弱火で約4分蒸し焼きにする。

5

焼けたら、そこへ●を入れて、絡めて焼き、たけのこにこんがり焦げ目がつくくらいまで焼く。

6

焼いた鶏肉は食べやすい大きさに切って、皿にベビーリーフ、鶏肉、たけのこ、スナップエンドウ、を盛り付けて、最後にポーチドエッグを乗せて、ブラックペッパーをふって完成。

7

塩ぬき屋の食塩不使用中華風ドレッシングをかけていただく。

作り方のコツ

市販のゆでたけのこを使ってもお手軽でいいですよ。
たけのこ、鶏肉は焦げ目をつけた方が、見た目も美味しそうだし、旨味にもなります。
食塩不使用中華風ドレッシングをかけてお好みで、マヨネーズを追加しても美味しいですよ。
春らしい見た目華やかなサラダを作りたくて、作って見ました。お好みの野菜を入れてくださいね。

ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)