減塩レシピ 「だしつゆかけてレンジに入れるだけパート②」ひき肉とかぼちゃのそぼろあん

印刷する

ひき肉とかぼちゃのそぼろあん

約10分約0.9g 

 

●●●塩抜き屋の減塩だしつゆかけてレンジでチンするだけのお手軽減塩おかず②です●●●

【塩分1人前  約0.9g】

材料(3人前)

かぼちゃ小サイズ
1/4個
豚ひき肉
130g
塩ぬき屋 減塩だしつゆ
大さじ2
●砂糖
小さじ1
●片栗粉
大さじ1/2
●水
100ml

作り方

1

●の材料を混ぜ合わせておく。

2

かぼちゃは種とわたをとって3〜4cm角くらいに切っておく。

3

耐熱ボウルに、ひき肉、混ぜておいた●の材料を入れてひき肉をほぐし混ぜ合わせる。その上にかぼちゃを乗せる。

4

軽くラップをかけて、レンジで約7分加熱して、ボウルを1度取り出してひき肉とかぼちゃをよく混ぜ合わせる。そしてさらに2分加熱して完成。

作り方のコツ

豚の旨味とだしつゆの旨味で、お手軽に美味しくできちゃう減塩料理です。
おかず、もう1品におすすめです。
かぼちゃの状態をみて追加のレンチン時間は調節してください。
ひき肉とかぼちゃを混ぜ合わせる時は、ヘラか何かでかぼちゃを崩さないように混ぜてください。

ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)