減塩レシピ だしつゆでお手軽和風麻婆豆腐

印刷する

減塩レシピ だしつゆでお手軽和風麻婆豆腐

約15分約1.4g 

 

●●●だしつゆで、優しい味のピリ辛麻婆豆腐が簡単にできちゃう!●●●

【塩分1人前  約1.4g】

材料(2人前)

絹ごし豆腐
1丁
豚ひき肉
20g
塩ぬき屋 減塩だしつゆ
大さじ2
3/4カップ
ラー油
適量
鷹の爪
1本
ごま油
適量
塩ぬき屋 山椒七味
小さじ1
ねぎみじん切り
1/2本
にんにく、生姜チューブ
各1cm
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1、水大さじ2
パプリカパウダー
小さじ1

作り方

1

豆腐を食べやすい大きさに切っておき、ねぎもみじん切りにしておく。鷹の爪を輪切りにし、水溶き片栗粉も作っておく。

2

熱したフライパンにごま油をひいて、生姜、にんにくチューブ、鷹の爪を入れて香りをつけて、そこにひき肉を入れて色が変わるまで炒め合わせる。

3

若干、ひき肉の色が変わったら、ネギを少し残して入れて5分ほど炒め合わせます。

4

炒まった所に、水とだしつゆを入れて沸騰するまで混ぜ合わせます。

5

沸騰したら、そこへパプリカパウダー、豆腐を入れて3分ほど煮込みます。

6

一旦、火を止めて水溶き片栗粉を回し入れて、再び中火でとろみが出るまで炒め合わせます。

7

とろみがついたら、山椒七味を混ぜ合わせて、皿にもりラー油をかけて、残りのネギを散らして完成!!

作り方のコツ

色つけのパプリカパウダーは入れなくてもいいが、辛そうな色がついていた方が視覚的要素で減塩でも濃く感じたりします。
豆板醤を使わない、優しい味の和風麻婆豆腐です。

ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)