減塩レシピ 菜の花の春パスタ

印刷する

約10分約1.5g 

 

●●●塩ぬき屋のだしつゆで、味付け簡単。菜の花で春パスタ●●●

【塩分1人前  約1.5g】

材料(2人前)

パスタ
200g
豚バラ肉
100g
しめじ
1/2株
菜の花
1/2束
にんにく
1片
鷹の爪
1本
味付けのり
2パック
オリーブオイル
適量
塩ぬき屋 減塩だしつゆ
大さじ2
バター
20g
こしょう
少々

作り方

1

パスタを沸騰した、たっぷりなお湯で塩を入れずに表示時間よりも1分短めに茹でる。

2

フライパンに少し多めにオリーブオイルを適量入れて、みじん切りしたにんにくと、タネをとって切った鷹の爪を入れて火にかけて香りが出るまで炒める。

3

菜の花は半分に切って、お湯で茎を先に30秒茹でて、さらに花の部分を入れて30秒入れて下ゆでしておく。

4

にんにくを炒めていたフライパンに一口だいに切った豚バラ肉、しめじを入れて炒めて、茹でておいた菜の花を入れて、炒め合わせる。

5

そこへ、だしつゆ、おたま1杯分のパスタの茹で汁を入れて煮詰めて、茹で上がったパスタ、こしょうを入れバターを最後に入れて混ぜ合わせる。

6

皿に盛って、味付けのりをちぎってふりかけて完成。

作り方のコツ

菜の花のほのかな苦味と和風醤油バター味に豚の旨味も加わり美味しい春パスタです。
菜の花は、食感を残すためにあまり茹で過ぎないように。
味付けのりは、以外に塩分量は少ないけど塩味はしっかり感じるので、表面に散らして一緒に食べる事で減塩でも美味しく食べれます。
バターは香りを残す為にも、最後に入れてとかしてください。

ここでご紹介した減塩・無塩食品は「無塩ドットコム」でご購入できます! (商品画像をクリック!!)