外食でも手軽に減塩するコツ (お好み焼き屋さん編)

無塩ドットコム、減塩、コラム

外食でも手軽に減塩するコツ (お好み焼き屋さん編)

みなさん減塩楽しんでますか?

みなさんは、日頃、外食はされてますか?

僕はなるべく家で食べるようにはしているんですが、出張や外出が多く、どうしても外食になってしまう事もあります。

外食するとどうしても塩分が気になってしまいますよね!

でも少し工夫をすれば美味しく外食が食べられる事もあるので、ご紹介します。

減塩だよりの冬号にも書いているんですが、僕がたまに行くお好み焼き屋さんでは・・・

・お好み焼きのソースを付けないで注文する。
・ソースは卓上のものを自分で少なめにつける。
・焼きそばは、ソースの量を半分で注文する
・ソースの替わりに塩分の少ない卓上のマヨネーズを多めにする
・青のりなどの薬味で風味をしっかりつける
・紅生姜は少なめに

などの工夫をしています! こうする事で、お好み焼き屋さんでは、美味しく塩分を控えめで食べられます。

塩分を考えすぎて外食をしちゃいけないって考えると、しんどくなってしまいますよね。 あまり我慢し過ぎずに、楽しく外食できるように考えてみるのも良いのでは無いでしょうか! みなさんも色々考えてみてください。

*******************************

今日の簡単料理レシピ動画
【無塩でキムチを作ってみた! 】

*******************************

無塩ドットコムでは、簡単減塩レシピを配信中です!

以前にも動画で紹介した「無塩キムチの作り方」を1分程度に短くみやすく編集してみました! ぜひお気軽に見てくださいね。

ぜひお気軽に見てくださいね。

ご要望や感想などもコメントも頂けると嬉しいです!

簡単 料理動画【無塩でキムチを作ってみた!】

↓↓レシピ動画で使用した減塩調味料はこちらから↓↓

塩ぬき屋 食塩不使用 昆布粉

塩ぬき屋 食塩不使用鰹粉